ARTHUR-AQUAMARINE's MEMO

メモ整理中。リンク貼り換え終了。読みかえし3章2まで中。


TOPスポンサー広告 ≫ 第4章 西洋近代の思想 >> 11 実証主義と進化論思想 >> ② 実証主義 - コントの思想TOPETHICS AND PHILOSOPHY ≫ 第4章 西洋近代の思想 >> 11 実証主義と進化論思想 >> ② 実証主義 - コントの思想
Edit
Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | Comments(-) | Trackbacks(-)
Edit
△ TOP
Edit
Edit

◇ 11 実証主義と進化論思想

  • 実証主義と進化論思想が科学に基づいた産業社会の組織をめざしたことを理解しよう。
  • 人間の精神は進歩し、実証的段階が最も高い段階であるという考えを理解しよう。
  • 社会は有機体であり、社会は進歩しているという考えを理解しよう。

② 実証主義 - コントの思想

実証主義の創始
 実証主義 ※(1)を創始したのはコントである。コントは社会の改造をかかげ、それにより各人が勤めを果たす限り十分に生計が維持され、ヨーロッパ諸国に平和が保たれ、あらゆる方面に学問と文化の進化がなされることを目指した ※(2)
人間精神の三段階
 コントによれば、人間の精神は、神学的階段・形而上学的段階・実証的段階という3つの段階(知識の三段階)を経て進歩する。
(1) 神学的段階
 神学的段階では、人間を取り巻く事象は精霊や神の意志によって起こると考えられる。この段階はフェティシズム(物神崇拝)、多神教、一神教の時代に三分される。フェティシズムは原始社会の宗教、多神教は古代社会の宗教、一神教は中世のキリスト教である。
(2) 形而上学的段階
 形而上学的段階では、精霊や神に代わって、抽象的な本質存在(科学的な力や生命力、さらには根本的なものとしての自然)が登場する。この段階はルネサンスや宗教改革に始まり、フランス革命で絶頂に達する時期である ※(3)
(3) 実証的段階
 実証的段階は、科学の精神によって支配される新しい理想の時代である。科学者は、精霊や神、あるいは本質的な存在としての根源的力を想定することなく、ひたすら現象の法則を考察し、これに基づいて将来を予見・計画し、人類の生活を改善することができるとされた。
社会の発達の三段階
 コントは、これら人間の精神の三段階に対応する社会的(世俗的)な三段階を考えている。すなわち、神学的段階に対応して軍事的段階があり、形而上的段階に対応して法律的段階があり、実証的段階に対応して産業的段階がある。
人間精神の発達
神学的段階
形而上学的段階
実証的段階
社会の発達
軍事的段階
法律的段階
産業的段階
産業社会
 産業的段階にある産業社会では、科学の利用による自然の征服がなされ、希望に満ちた新しい社会が到来する。この社会では産業者が権力を握るが、彼らの自由な活動に任せておけば、そこから幾多の弊害が生じる。コントは、こうした弊害を除くためには、実証主義の精神に生きる科学者の指導が必要であると説いた。
社会学
 コントによれば、実証的段階に達した学問として、早い順に数学、天文学、物理学、化学、生物学、社会学の6つがある。論理的により単純で、適応においてより普遍的なものほど実証的段階に達するのが早いと考えられ、各学問は先行する学問に依存している。コントは、最後に現れた社会学を、最も具体的で、最も複雑な現象を扱い、最も困難な学問であるとした。
注釈
コント
- Auguste Comte [1798~1857]
 フランスのモンペリエに生まれる。パリのエコル・ポリテクス(理工科学校)を中途で退学し、サン=シモンの秘書を務める。実証哲学講義を自分のアパートで講義した。この講義は、フランス革命後の混乱を収束させるために、社会科学を創設し、科学による知的統合を企てたものであった。のち感情の力を重視し、人類を愛する実証的宗教としての人類教を唱えた。主張『実証哲学講義』。
(1) 実証主義
経験を超えた原理(神や自然力、本質や本性)などによって事象を説明するのではなく、経験的に確認されうる事実の規則性によって事象を説明しようとする立場のこと。経験論が懐疑論の傾向を持つのに対して、実証主義は科学に基づいた知識は確実であり、科学的に導き出した法則に基づいて将来を予測できると考えた。
(2) 社会の改造
社会改革は実証主義によって実現可能になると考えられた。
(3) 形而上学的段階
コントによれば、啓蒙思想はこの段階の思想で、「社会契約」「自然権」「人民主権」などが提唱されたが、これらは仮構に過ぎないという。また啓蒙思想はエゴイズムや個人の権利を強調しすぎ、利他主義を十分認めることができなかったとされる。
Edit
△ TOP
TOP <<PRE ENTRY NEXT ENTRY>> TITLE LIST HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。