ARTHUR-AQUAMARINE's MEMO

メモ整理中。リンク貼り換え終了。読みかえし3章2まで中。


TOPスポンサー広告 ≫ 第5章 西洋現代の思想 >> 04 現代のヒューマニズム >> ② 公正な社会・世界平和を求めた活動家TOPETHICS AND PHILOSOPHY ≫ 第5章 西洋現代の思想 >> 04 現代のヒューマニズム >> ② 公正な社会・世界平和を求めた活動家
Edit
Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | Comments(-) | Trackbacks(-)
Edit
△ TOP
Edit
Edit

◇ 04 現代のヒューマニズム

  • ヒューマニズムの危機と、現代ヒューマニズムの特質を理解しよう。
  • 各活動家が実践したことと、その根底にある思想との関連を理解しよう。
  • 非暴力主義の流れと、運動の方法としてのその発展を理解しよう。

② 公正な社会・世界平和を求めた活動家

トルストイ
 19世紀ロシアを代表する作家トルストイは、その後の現代ヒューマニズムの潮流に強い影響を与えた社会思想家でもあった。1861年にロシアで発令された農奴解放令において、トルストイは農地調停員として農民の利益を擁護する。農民の世界観にのめり込んだトルストイは、自らの財産で農民や貧困層にさまざまな援助を行い、自著本の出版で得た資金を迫害された人々の救済にあてるなどした。非暴力主義を貫いたトルストイは、聖書の言葉を引用して、「暴力で悪人に手向かうな」と主張した。その反戦や非暴力の思想はロマン=ロランガンディーらに深い影響を与えた。
ロマン=ロラン
 フランスの作家ロマン=ロランは、20世紀前半のヒューマニズムを代表する人物の一人である。1914年の第一次世界大戦勃発に際し、ロマン=ロランは絶対平和主義の立場からドイツだけでなく祖国フランスにも味方せず、滞在中のスイスから両国に停戦をよびかけた。1920年代には、インドの非暴力・不服従の運動に共鳴し、ガンディーや詩人タゴール ※(1)らと交流した。30年代には、国際的な反ファシズム運動の先頭に立ち、ナチス占領下では密かにレジスタンスを支援するなど、自らの危険をかえりみずに闘うその姿勢は戦闘的ヒューマニズムともよばれる。
ベルグソン
 フランスの哲学者ベルグソンは、生の哲学 ※(2)とよばれる思想体系を樹立した。ベルグソンは、時間というものを、流動する意識の流れとしての純粋な持続の体験として捉えた。さらに考察を生命論に進め、生命進化の根源的な力を生の躍動(生命の飛躍)とよび、生命の大きな潮流がさまざまな方向へ分散しつつ種から種へと進化する創造的進化について語った。ベルグソンによると、人類の社会における生命の創造的進化の流れは、集団の自己防衛の本能に基づく閉鎖的な閉じた社会から、普遍的な人類愛に基づく開いた社会へと進化する。それに対応して、道徳や宗教も静的なものから動的なものへと進化すると、晩年の著作『道徳と宗教の二源泉』で述べている。
トルストイ
・農民や貧困層の救済活動
非暴力主義と反戦運動
ロマン=ロラン
絶対平和主義戦闘的ヒューマニズム
ベルグソン
生の哲学生の躍動創造的進化
閉じた社会から開いた社会
注釈
トルストイ
- Lev Nikolaevich Tolstoy [1828~1910]
 名門貴族の家に生まれ、幼くして両親と死別、親戚に育てられる。軍隊生活のかたわら文学活動を開始し、1862年の結婚を機に安定した生活に入り、『戦争と平和』をはじめ次々と大作を発表した。『幼年時代』『アンナ=カレーニナ』『復活』『少年時代』などがある。
(1) タゴール(1861~1941)
インドのベンガル州コルカタ(カルタッタ)生まれの文学者・思想家。詩集『ギーターンジャリ』でアジア人初のノーベル賞(文学賞)を受賞。教育や社会改革にも尽力し、世界各地を訪れて東西文化の融合や思想交流に努めた。
ロマン=ロラン
- Romain Rolland [1866~1944]
 フランスの小説家・劇作家・評論家。小説『ジャン=クリストフ』で1915年ノーベル文学賞を受賞。ほかに小説『魅せられたる魂』、伝記『ベートーヴェンの生涯』、評論『戦いを超えて』などが代表作。
ベルグソン
- Henri Bergson [1859~1941]
 パリ生まれ。コレージュ=ド=フランス(国立の高等教育機関)で教授を務めた他、「国際連盟知的教育委員会」の議長としても活躍。1927年にはノーベル文学賞を受賞した。主著『意識に直接与えられたものについての試論』『物質と記憶』『笑い』『創造的進化』『道具と宗教の二源泉』など。
(2) 生の哲学
現実に生きる人間の生の全体(理性・感性・意志)を重視する思想。ショーペンハウアーやニーチェなどが先駆者ともされる。
Edit
△ TOP
TOP <<PRE ENTRY NEXT ENTRY>> TITLE LIST HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。