ARTHUR-AQUAMARINE's MEMO

メモ整理中。リンク貼り換え終了。読みかえし3章2まで中。


TOPスポンサー広告 ≫ 第5章 西洋現代の思想 >> 05 思想の新潮流 ポストモダン以降 >> ④ ポストモダン論TOPETHICS AND PHILOSOPHY ≫ 第5章 西洋現代の思想 >> 05 思想の新潮流 ポストモダン以降 >> ④ ポストモダン論
Edit
Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | Comments(-) | Trackbacks(-)
Edit
△ TOP
Edit
Edit

◇ 05 思想の新潮流 ポストモダン以降

  • 批判理論から現代思想まで、思想の潮流を把握しよう。
  • 「道具的理性」や「野生の思考」など、重要用語の背景にある考え方を理解しよう。
  • ラカンやリオタールなど、さらに踏み込んだ知識にふれてみよう。

④ ポストモダン論

ポストモダン
 1970年代後半あたりから、西洋社会は現代が近代社会とは異質な歴史的時代に突入し始めたのではないかと意識するようになる。この歴史的な意識を端的に表す言葉がポストモダンである。ポストモダンとは、直訳すると「モダンの後」であるが、モダンに対する解釈の仕方によってその意味合いも変わってくる。
ボードリヤールの思想
 ボードリヤールの主張では、ポストモダンとは現代消費社会の状況のことである。それは、モダンの時代のように、人間が単なる物を消費するのではなく、「記号としての物」を消費するような状況である。
(1) 記号的な差異化
 記号には物のような実質がなく、「差異」と「関係」があるばかりである。したがって、消費社会では、記号に表示された社会関係の網の目が消費されることになる。「記号としての物」は、経済的な欲求の対象というより、自己の身分やステータスを示すものとなり、ライフスタイルの違いを主張することが社会生活の基本となる。ボードリヤールはこうした状況を記号的な差異化と言い表した。
(2) 記号の生産
 さらに「生産」という点においても、現代はモダンの時代の物の生産とは異なり、記号の生産が主流になっている時代である、とボードリヤールは指摘する。本来、記号はある物を代替することを機能とする。したがって、記号の生産は、オリジナルな物の産出というよりも、最初からコピーを意図したシミュレーションである。つまり、コピーそのものを生み出すコピーのメカニズムである。今や「物」の起源はオリジナルな物にあるのではなく、コード化された記号(コンピュータ言語など)にある ※(1)
リオタールのポストモダン論
 フランスの哲学者リオタール(1924~98)によれば、近代とは、科学が自己を正当化するのにひとつの「歴史哲学」を必要とした時代であったという。それをメタ言説(通常の言語の語や文について語る、一段高い位相にある言語)と言い換えてもよい。リオタールは、メタ言説の例として「精神の弁証法」(ヘーゲル)、「富の発展」(アダム=スミス)、「労働者の解放」(マルクス)などをあげている。
 しかしリオタールは、今日ではそのようなメタ言説(大きな物語)を想定することは不可能になったと指摘する。つまり、元代は科学や学問一般を正当化することが危機に陥っている時代なのである。この状況は急速に社会全般に広がり、社会のあらゆるものが正当化の危機に直面している。これこそが、今日の時代意識、すなわち「ポストモダン」である。言い換えれば、進歩、理性、乗り換えといった近代(モダン)の理念の正当性が危機に瀕しているという時代意識である。その意味で、ポストモダンとはモダンの「大きな物語」に対する無効宣言である。
 逆に、ポストモダンが推奨するのは「大きな物語」には回収されない「小さな物語」の共存である。「小さな物語」の共存とは、異質な言説がその差異を残したまま共存できる異種混交の場を意味する。リオタールは、そうしたポストモダンの傾向を積極的に擁護した。
ポストモダン
1970年代後半からの思想の潮流 = 近代社会とは異質な時代
ボードリヤール
「物」ではなく「記号」を生産する時代
「記号としての物」を消費する社会 → 記号的な差異化
注釈
ボードリヤール
- Jean Baudrillard [1929~2007]
 フランスの社会学者。主著『消費社会の神話と構造』『象徴交換と死』『シミュラークルとシミュレーション』など。
(1) コード化された記号
現代のポストモダン文化においては、オリジナルなきコピーの自己増殖(コンピュータ・グラフィックスや電子マネーなど)という現象がいたるところで見られる。現実の世界に先立って、こうしたバーチャル(仮想的)なモデルが出現する様態を、ボードリヤールはハイパーリアルとよんだ。
Edit
△ TOP
TOP <<PRE ENTRY NEXT ENTRY>> TITLE LIST HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。